前回までの成功するマーケティング戦略では、
新しいビジネスを活性化し、既存顧客からのビジネスを増やし、
かつリピートを獲得していくための7つの戦略についての話をしました。
7つの戦略を復習してみましょう。
1.フリークエント・バイヤー・プログラム
2.ディスカウント
3.プレミアム
4.パッケージ化
5.前払い
6.大手クレジットカードの受け入れ
7.過去、もしくは現在の顧客への定期的な郵便物の発送
(私の個人的なお気に入り)
これら7つのシンプルなマーケティング戦略は、
いろいろな工夫次第で様々な展開を行うことが可能です。
定期的に行われる仕事仲間とのブレインストーミングのセッションで
アイデアを刺激するチェックリストとして活用することもできるでしょう。
多くの企業が、月に1度の定期的なブレインストーミングや、
翌月の新しいマーケティング戦略を練る計画会議で
このチェックリストを利用して、成果を出しています。
この方法は、ビジネスの成功において、
とても重要視されているアイデア「マスター・マインド・グループ」の
延長線上にあります。
このアイデアを知らないのであれば、
ナポレオン・ヒルが書いた「思考は現実化する」という成功本の古典を
一読することをおすすめします。
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