前回のメールでは、価格決定についてお話しました。
今回も価格決定について考えていきましょう。
私の知り合いに大成功しているカイロプラクターがいます。
彼の地域には、35~55ドルも安い価格で治療してくれる
カイロプラクターがたくさんいます。
にも関わらず、彼の診療所はどこよりも繁盛していて、
近隣の競争相手3人を合わせた以上の利益を上げています。
これは例外ではなく、ビジネスのルールです。
私がコンサルティングの依頼を受けて、
たいていいつも最初にやることが「値上げ」です。
それが劇的な変化をもたらすことも少なくありません。
かつて私が相談をうけたことのある講演者は、
それまで講演料を低く設定していました。
私たちはすぐに、講演料を1日1200ドルから3500ドルに値上げしました。
彼はトラウマ状態にありました。
しかし、文句を言う人も若干はいたものの、
既存顧客は一人も失うことなく、
さらに新規顧客を増やしていくことができました。
価格をウリにすることは、最も怠惰で、最もリスクの高い方法なのです。
安い価格をつけて顧客を増やすことは比較的簡単ですが、
価格だけでビジネスを維持していくことは困難です。
ほとんどのビジネスで、
瞬時に利益を増やすことのできる方法の1つは、価格を上げることです。
価格を安く設定して、なかなか値上げに踏み切れない人が多すぎます。
ここでお話してきたこととも関係する第2の利益拡大方法は、
新規顧客を増やすことではなく、
既存顧客一人ひとりとの取引額を増やすことなのです。
ダン・ケネディ
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