あなたの売っているものの価格は どうなっていますか?

前回のメールでは、価格決定についてお話しました。

今回も価格決定について考えていきましょう。

私の知り合いに大成功しているカイロプラクターがいます。

彼の地域には、35~55ドルも安い価格で治療してくれる

カイロプラクターがたくさんいます。

にも関わらず、彼の診療所はどこよりも繁盛していて、

近隣の競争相手3人を合わせた以上の利益を上げています。

これは例外ではなく、ビジネスのルールです。

私がコンサルティングの依頼を受けて、

たいていいつも最初にやることが「値上げ」です。

それが劇的な変化をもたらすことも少なくありません。

かつて私が相談をうけたことのある講演者は、

それまで講演料を低く設定していました。

私たちはすぐに、講演料を1日1200ドルから3500ドルに値上げしました。

彼はトラウマ状態にありました。

しかし、文句を言う人も若干はいたものの、

既存顧客は一人も失うことなく、

さらに新規顧客を増やしていくことができました。

価格をウリにすることは、最も怠惰で、最もリスクの高い方法なのです。

安い価格をつけて顧客を増やすことは比較的簡単ですが、

価格だけでビジネスを維持していくことは困難です。

ほとんどのビジネスで、

瞬時に利益を増やすことのできる方法の1つは、価格を上げることです。

価格を安く設定して、なかなか値上げに踏み切れない人が多すぎます。

ここでお話してきたこととも関係する第2の利益拡大方法は、

新規顧客を増やすことではなく、

既存顧客一人ひとりとの取引額を増やすことなのです。


ダン・ケネディ


あなたの許可を頂いて、世界中に億万長者を生んだダン・ケネディのアイディア集を無料でお送りします。