今回からは、私のお気に入りの金儲けを題材に話をするちょうど良い機会です。
それは、「どうすれば、自分自身のコンサルタントになることができるか」と言ってもよいです。
私が企業のコンサルティングを行なう時、
私の助言が、後になって見れば、誰が考えてもすぐに分かりそうなほど、
当たり前のことだったということがよくあります。
しかし、私がコンサルティングを行うまで、
誰も、そのことに気付かなかったのです。
自分自身のビジネスを客観的、分析的に見ることは、
とても難しいのです。
しかし、他人からすれば、それはとても簡単なことです。
これこそ、コンサルティングの基本なのです。
しかしながら、いくつか助言はできます。
それによって、
お金を出して社外のコンサルタントの助力を仰がなくても、
自分で、自分自身のビジネスに潜んでいる大きなチャンスを
見つけ出すことができるかもしれません。
ほとんど全てのビジネスには、
未だ手が付けられていない成長のチャンスや、
不合理な負担が存在します。
問題を抱えた企業に関わることになったコンサルタントは、
ほとんどの場合、それぞれの企業が、商品なり、部門なり、
顧客の種類なり、あるいはマーケティングの方法なり、
何らか、それ自体の価値以上にコストがかかっており、
削減されるべきもの抱えていることを発見します。
私の経験では、このことは、ほとんどの場合に当てはまります。
あなた自身のビジネスをじっくりと分析してみたらどうでしょう。
ビジネスのさまざまな側面から、それぞれに
どれだけコストがかかっているか、細かく検討してみるのです。
ダン・ケネディ
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