自分自身のコンサルタントになる方法

今回からは、私のお気に入りの金儲けを題材に話をするちょうど良い機会です。

それは、「どうすれば、自分自身のコンサルタントになることができるか」と言ってもよいです。

私が企業のコンサルティングを行なう時、

私の助言が、後になって見れば、誰が考えてもすぐに分かりそうなほど、

当たり前のことだったということがよくあります。

しかし、私がコンサルティングを行うまで、

誰も、そのことに気付かなかったのです。

自分自身のビジネスを客観的、分析的に見ることは、

とても難しいのです。

しかし、他人からすれば、それはとても簡単なことです。

これこそ、コンサルティングの基本なのです。

しかしながら、いくつか助言はできます。

それによって、

お金を出して社外のコンサルタントの助力を仰がなくても、

自分で、自分自身のビジネスに潜んでいる大きなチャンスを

見つけ出すことができるかもしれません。

ほとんど全てのビジネスには、

未だ手が付けられていない成長のチャンスや、

不合理な負担が存在します。

問題を抱えた企業に関わることになったコンサルタントは、

ほとんどの場合、それぞれの企業が、商品なり、部門なり、

顧客の種類なり、あるいはマーケティングの方法なり、

何らか、それ自体の価値以上にコストがかかっており、

削減されるべきもの抱えていることを発見します。

私の経験では、このことは、ほとんどの場合に当てはまります。

あなた自身のビジネスをじっくりと分析してみたらどうでしょう。

ビジネスのさまざまな側面から、それぞれに

どれだけコストがかかっているか、細かく検討してみるのです。


ダン・ケネディ


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