上司にアクセス解析を理解させるための小冊子、パワー・インタラクティブが無料配布

Webマーケティングのパワー・インタラクティブは、アクセス解析を活用したマーケティング活動に役立つ情報や事例をまとめた小冊子、『本気で Webマーケティングするときに読む本-アクセス解析編-』のPDF配布を、同社サイトで4月6日に開始した。PDFダウンロードには申し込みが必要。

小冊子は、アクセス解析を企業が組織として活用するために、Web担当部門以外のさまざまな関係部門や上層部などの理解を得る助けになるように、「上司に読んでもらいたい」という視点で作成。「上司に読んでもらいたい」をコンセプトに、なぜアクセス解析が大切なのか、マーケティング全体や営業活動にとってどのような意味があるのか、アクセス解析の活用例などをイラスト付きでわかりやすく盛り込んだという。

小冊子は、「アクセス解析のマーケティング上の意味」「測定するのではなく検証する」「ケーススタディ~アクセス解析による顧客育成」の全三章。専用サイトのフォームから申し込む。

本気でWebマーケティングするときに読む本 アクセス解析編
http://webanalysis-book.jp/

パワー・インタラクティブ
http://www.powerweb.co.jp/

※読む価値あり!


今日の秘訣

今まで、革新的な思考のできる人物になるためのチェックリストについて話してきました。

今回は、私が使っている第 3のチェックリストについて、話しましょう。

私は、これを“先人の知恵 ”と呼んでいます。これは、本や、記事、その他の広告や過去、現在のマーケティングのエキスパートたちの作品からの引用でできていて、カテゴリーで分けられています。

例えば、私が座って、ダイレクトメールを作ろうとするとき、私は、ダイレクトメールに関する、すべてのエキスパートたちからの重要な引用を使って自分で作ったチェックリストを見ます。

このリストを作るのであれ ば、広告や、マーケティングに関するいくつかの本を真剣に読む必要があります。

今は、そういう良書が日本でも出ているので、ぜひ真剣に読んで学んでください。

そして、これらのチェックリストの開発や使用法のウラには、重要なメッセージが隠されています。

それは、創造性や革新は、 実践的で、システマティックな方法で、アプローチすることができ、開発することができ、学ぶことができるということです。

つまり、それは、天才の産物ではないということです。

創造的ではないとか、革新 的ではないとか、マーケティングがうまくないとか、言ったり、信じたりしている人は、ビジネスに失敗してしまうようです。

もし、あなたがこれらの責任を、広告代理店だったり、コピーライターだったり、アーティストだったり、コンサルタントのような、他の人に投げ出してしまおうと、考えたとしたら、あなたは、自分のビジネスにおいて、ものすごいお金をドブに捨ててしまうことになるでしょう。

ただ、何百万ドル企業のような、ビッグビジネスは、このやり方でしています。そして、私は、彼らには、それをする余裕があると思っています。

しかし、中小企業では、自 分自身がマーケティングの革新者になる必要があるのです。

自分自身が自分のビジネス におけるマーケティングの機能という、重要な機能を果たさなければならないのです。

しっかりとマーケティングを学び、ビジネスを成功させてください。

ダン・ケネディ

【無料】ベスト・オブ・ダンケネディ

ダン・ケネディが、どんな風に考え、どんな風にコピーを仕上げていくのか、
そのプロセスを「ドラフト」「草案」の段階から完成まで、覗き見る方法



「富を引き寄せ裕福になるための10の方法」【無料】



ベストオブダンケネディ【無料】