すき家、3月売上高12%増 2ケタ減の吉野家と“明暗”

牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーが12日発表した3月の既存店売上高は前年同月比12・1%増となり2カ月連続で前年実績を上回った。昨年12月に牛丼並盛りの定価を50円安の280円に値下げし、業界“最安値”を実現したことで、価格に敏感な消費者を取り込んだためだ。

 同チェーンでは、9日からの12日間、全店の1割弱にあたる100店強で牛丼並盛りをさらに30円安い250円で販売するキャンペーンを実施。13日まで270円で販売中の「吉野家」のほか、12日から23日まで並盛りを250円で売る「松屋」などライバルへの客足の流れを最小限に食い止めたい考えだ。

 既存店の客数は25・5%増となり、10・7%落ち込んだ客単価を穴埋めした。 客数の2ケタの伸びは、値下げした昨年12月以降4カ月連続。昨年12月の牛丼値下げ戦争に参戦せず定価を380円に据え置いた「吉野家」の客足が2ケタ減を続ける中で、すき家と吉野家の“明暗”がより鮮明になっている。

※僕も牛丼は「すき家」がお気に入り(笑)


さて、今日の秘訣は?

「最もエキサイティングなマーケティング戦略」

このレッスンでは、あらゆるマーケティング戦略のなかでも、

もっともエキサイティングなもののひとつについて、

話していきたいと思います。

それは、口コミを刺激する広告です。

口コミを刺激する広告は、最もパワフルで、効果的なタイプの広告です。

ただ、あなたがページ毎や、分毎に買うことができない種類のものなのです。

それは、本当にクリエイティブなテクニックで、

つくられ、刺激され、促進されなければならないのです。

ほとんどのビジネスは、何かしら口コミを刺激する広告をしています。

ただ、私がここで、あなたに言うことは、

あなたがこのタイプの広告やマーケティングに、

かなりのコントロールを及ぼすことができるということです。

口コミを刺激する広告が、非常に貴重な理由は、シンプルです。

あなたが自分自身について話すことは、いかにあなたが上手く話したとしても、

客観的な第三者が、あなたについて話すことほど、

インパクトや信頼性を与えることができないからです。

人工的な口コミを刺激する広告は、まだ、TVCMの最も効果的なかたちです。

それは、“人生の一面”と呼ばれ、あなたもよく知っているでしょう。

ある普通の人が、友人や同僚に、

その商品がいかに良いものかを話しているシーンです。

せっけん、パーソナル・コンピューター、何百もの他の商品、

サービスなどが、まだこの方法で売られています。

次回は、口コミを刺激する秘密について話そうと思います。


ダン・ケネディ


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