セールス組織の生産性向上の要点をおぼえていますか?

前回のメールで、セールス組織の生産性向上についての話を終えました。

次の話題に進む前に、私が教えたヒントについて、

ざっと復習しておきたいと思います。

No. 1:

本当に成績の悪い人は、辞めてもらう。

みんなの苦痛を長引かせないこと。


No. 2:

手っ取り早く結果を出したいなら、トップの成績を上げている人たちを指導し、さらにがんばってもらう。


No. 3:

可能な限り最高の環境、実例、ツールを用意する。

ただし、本当のやる気とは、

自発的なものであることを理解すること。

他の人の行動に全責任を負っていたら、

イライラして気が変になってしまう。


No. 4:

アカウンタビリティ(説明責任)の重視。

アカウンタビリティは、

必ず、パフォーマンスの向上につながる。



No. 5:

一人一人のセールスマンが、自分がどう時間を使っているか理解できるよう手助けしてやり、

一日の中で、生産的に使う時間を増やすよう働きかける。

ほんの少し時間利用を改善しただけで、

売り上げが大幅に伸びる場合もある。



No. 6:
セールスマンに見込み客を提供するため、リード獲得プログラムを会社が指揮することを検討すること。


No. 7:
リードを分配するなら、結果の報告を求めること。



セールスマンを通じてマーケティングを行なうことは、

ある種のビジネスでは不可欠ですし、

他の多くのビジネスにとっても望ましいことです。

しかし、そこには、監督や指導に、大幅な関与が求められます。

また、マーケティングについて、セールススタッフに

あまりにも大きな責任を負わせようとする企業に対しては、

くぎを刺しておきたいと思います。

セールススタッフを通じてマーケティングを行なうことで、

企業と顧客の間の直接的なつながりを犠牲にすることは、

必要だとも、望ましいとも思いません。

たとえセールスマンを通じてマーケティングが行なわれていたとしても、

顧客は、企業からの何らかのコミュニケーションを必要としており、

セールスマンから提供されたサービスや情報に、

何らかの点で満足できなかった時には、

企業に直接、コンタクトできる機会を求めているのです。


ダン・ケネディ


あなたの許可を頂いて、世界中に億万長者を生んだダン・ケネディのアイディア集を無料でお送りします。