セールスマンの成績を向上させる方法

さて、経営者ができることで、

ほとんどのセールスマンの成績を向上させるのに、

最も効果的だと私が考えるものについて、お話したいと思います。

それは、時間の使い方について、彼らに分析、報告させることです。

ほとんどのセールスマンは、とてつもない時間を無駄にしており、

良く知られていることですが、時間の管理が下手なのです。

彼らがどのように時間を使ったか、

15分ごとの単位で、業務日誌や報告を確認してください。

そうすることで、成果を出すために、実際にどれだけの時間を

彼らが費やしたのか、正直なところを把握できます。

生産的な時間利用をほんの少し増やしただけで、

売り上げが大幅に向上することも珍しくありません。

新しいビジネスで、セールスマンに効果的に見込み客を獲得させるのは、

なかなか難しいことが少なくありません。

プロスペクティング、つまり見込み客獲得は、つらい仕事なのです。

断られることも多いですし、落ち込んでしまうこともあります。

可能なら、セールスマンにプリ・クオリファイド・リード

(その商品やサービスに興味を少し示している見込み客)

を提供できるよう、

会社が管理するリード開拓プログラムを作成することです。

これこそ、考えうる最高のマーケティング戦略です。

新聞雑誌広告、ダイレクトメール、テレマーケティング、展示、

あるいはこれらの方法を組み合わせて、セールススタッフのため、

クオリファイド・リード(その商品やサービスにハッキリと興味を示した見込み客)

の開拓を検討すること。

ただし、セールスマンにリードを提供したら、

その結果がどうなったか、必ず報告を受けること。

そうすれば、あなたの会社のセールスマンを

もっと効果的に活動するようにできることでしょう。


ダン・ケネディ

あなたの許可を頂いて、世界中に億万長者を生んだダン・ケネディのアイディア集を無料でお送りします。