国内初!明細メールをマーケティング活用したソリューション登場 

配信日時:2010年04月13日 11:00

エイケア・システムズ株式会社(本社:東京都港区、資本金:3億9千万円、代表取締役:有田道生、 http://www.a-care.co.jp/、)では、ECサイトの購入確認時に送信するお知らせメールなどにお勧め商品情報を挿入し、なお且つ到 達率を高めるメール配信システム「MailPublisher Transaction」を5月下旬よりASPサービス、パッケージ製品にて提供を予定しています。

※「良くおもいついたなぁ」という声と「えっ、今までなかったっけ?」という声も有りそう。


今日は 「口コミを刺激する方法」


私が最初に発見した、口コミを刺激する秘密は、


ディズニー社から学んだものでした。


口コミマーケティングは、こう教えられています。


「あなたがとてもうまくやれて、あなたの顧客が、他のたくさんの人たちに、あなたについて話したくなるくらいユニークにやれる何かをする方法を見つけなさい。」


ディズニー・パークでは、この原則は、清潔さと真正さというかたちで、実践されています。


ディズニーランドや、ディズニーワールドを始めて訪れた人たちを調査して、何が最も彼らの心のなかに残ったかを尋ねたところ、圧倒的第一位の答えは、パークの清潔さでした。


そして、第二位は、環境の真正さ(信憑性、本物さ)だったのです。


ディズニーのマーケティング・プロたちは、このことが現実の生活のなかに、どのように伝わっていくのかを理解しています。


ハリーとマージは、町に帰ってきて、友人たちに、こう言うのです。


「パークが、信じられないくらい清潔だったんだよ。」


そうして、さらに4つの家族が、同じ町から、ネズミに大金をつぎ込みに訪れることになるのです。


彼らは、このことを理解しているので、ディズニーの人々は、


パークの清潔さを、メンテナンスとしてではなく、マーケティングとして考えているのです。


彼らは、このことを口コミを刺激するために使っています。


あらゆるビジネスもまた、なされるべき何かをすることで、口コミを刺激する方法を見つけることができるのです。


店舗を持つタイプのビジネスでは、店の環境や顧客サービスにおいての素晴らしさや、創造性が最も口コミを刺激するようです。


例えば、私の知っている歯科医には、広告予算を1ドルさえも増加させることなしに、たった24ヵ月で、患者を“10倍に”した人がいます。


彼は、非常に高いレベルの口コミ広告を開発するために、オフィス環境や患者とのコミュニケーションなどにおいて、700もの異なる変化をつけていったのです。


ダン・ケネディ


【無料】ベスト・オブ・ダンケネディ

ダン・ケネディが、どんな風に考え、どんな風にコピーを仕上げていくのか、
そのプロセスを「ドラフト」「草案」の段階から完成まで、覗き見る方法



「富を引き寄せ裕福になるための10の方法」【無料】



ベストオブダンケネディ【無料】