あなたのビジネスは、何ですか?

あなたのビジネスは、何でしょう?

ビジネスが成長し、繁栄を遂げるに連れて、

おそらく何度も、自らのビジネスを再定義することになるでしょう。

例えばマクドナルド社は、元々、ハンバーガー屋でしたが、

今ではその実態は、巨大かつ強力な商業用不動産会社となっています。

フランチャイジーへの賃貸により調達した資金を投資して、

資産を構築しているのです。

自分のビジネスが何なのか、

どうなるべきか、どうなりうるか、どうなるであろうか、

と繰り返し考え続けることこそ、極めて有効な成功への戦略です。

とはいえ、どのように再定義するかにかかわらず、

単純なエクセレンス(優秀さ)に勝る戦略は、何もありません。

「エクセレント・カンパニー(トム・ピーターズ(著))」は、

米国のビジネスに、とても有益な本でした。

この本によって、多くの企業やビジネスマンが、

自らの行動や製品の質について、より良い考え方をするようになりました。

米国内を旅行し、飛行機に乗ったり、ホテルに泊まったり、

レンタカーを借りたり、レストランで食事したり、

私が関わっている5つの会社に納品している

多くの業者と取引したりする時、私は、がっかりすることが良くあります。

これは多くのビジネスでエクセレンスが欠けていたり、

あるいはエクセレンスがあるように見せようという

配慮が欠けていたりするためです。

しかし、時折、品質にとことんこだわっている例に出会うと、

嬉しくなってしまいます。

幸いなことに、米国の消費者やビジネス顧客の要求は、

少しずつ、より厳しくなってきているように思われます。

そして、質の高い商品や顧客サービスを作り上げるため、

広告に割くのと同じくらい多くの時間や努力、

お金を注ぎ込んでいる企業は、

その決断の真の成果を目にすることになるでしょう。


ダン・ケネディ


あなたの許可を頂いて、世界中に億万長者を生んだ
ダン・ケネディのアイディア集を無料でお送りします。