もっとビジネスを刺激する方法2

2)ディスカウント(割引)

割引は、おそらく最も広く用いられているマーケティング手法でしょう。

アメリカのほぼすべてのビジネスが、さまざまな時期にさまざまな方法で割引を行なっている といっても過言ではないはずです。

割引で一点気をつけるとするなら、

使いすぎると効果をなくすということです。

たとえば、家具業界は「週末限定特別セール」といった類の広告は、

繰り返せば繰り返すほど効果を失うということを実感しています。

また、見せかけだけの割引は、

長期的視点でみると大変危険な側面があります。

アメリカの自動車業界はこれを用いたために、

明らかに永久に続く多大な損害を被ることになりました。

今日、車に貼ってある価格は無意味で、

どんな価格も交渉可能だということは周知の事実です。

割引を行なうには、論理的な根拠を持つことが重要です。

さもなければ、通常価格が本当は高すぎるのだ、と認めることになりかねないからです。

在庫一掃、何周年かの記念セール、祝日スペシャルセール、

新規顧客向けの特別オファー、新商品もしくは新サービスの特別価格、

これらは全て 割引に対する論理的で受け入れ可能な理由 の例です。

あなたのビジネスだったら、どのように活用できますか?

何かヒントや気づきが得られるはずなので、

今日はこのことについて、じっくり考えてみてください。


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