ダイレクトマーケティングにおけるひとつの秘密

ダイレクトマーケティングにおいて、新規顧客を獲得するのに用いられてきた、

興味深い秘密をお教えしましょう。

それは、

「どんなにオファーが素晴らしいものであっても、

ある見込み客グループに対して、たった一度しか露出しないとしたら、

最小限の効果しか得られない」

ということでです。

しかし、何度も繰り返して露出すれば、

その露出回数以上のプラスの効果が得られるのです。

もう一度繰り返して言いましょう。それほど、重要なことなのです!

一回だけの露出では、最小限の効果しか得られません。

しかし、露出を繰り返せば、

その露出回数以上のプラスの効果が得られます。

一つ、例をあげましょう。

近所の人たち5,000人にダイレクトメールを送ったとしましょう。

1種類のダイレクトメールを送っただけでは、

0.25%から1%の低いレスポンスしか得られないでしょう。

12人から60人程度ということになります。

12人か60人かの違いは、オファーの有効性によります。

しかし、同じ5,000人の見込み客に対して、

4ヶ月間にわたって、6回、ダイレクトメールを送れば、

全体のレスポンス率は、3%から、高ければ20%にまで達するでしょう。

人数にすると、150人から1,000人になります。

これは、1回、ダイレクトメールを送った場合の12倍の数字です。

6倍ではありません。

複数回、ダイレクトメールを送ることで、

その回数に比例して、レスポンスが増えるのではなく、

それ以上に、レスポンスが増えることに注目していただきたいのです。

このことは、常にそうなのでしょうか?

答えは、ノーです。

例えば、リストの選択、オファー自体、会社の信頼性など、

別のマイナス要因がかかわる場合があります。

このような場合には、何度、ダイレクトメールを送っても、

効果が上がらないでしょう。

しかし、

しっかりと考えてリストを選び、オファーがちゃんとしたものであり、

ダイレクトメールがしっかりしたものなら、

このような繰り返しの効果が得られるはずです。


ダン・ケネディ


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