今回は、広告について、じっくり考えていこうと思います。
例として、紳士服店について、考えてみましょう。
イエローページ(職業別電話帳)で、紳士服店の広告を見てみましょう。
雑誌などで、紳士服店の広告を見てみましょう。
新聞に掲載された紳士服店の広告を見てみましょう。
何に気付くでしょうか?
これらの広告が、ほとんど同じだということに気付かないでしょうか?
これらは皆、「右へならえ主義」に感染してしまっているのです。
この病気は、致命的な鈍感さをもたらします。
これらの広告のほとんどは、コピーライターが考えたというより、
レイアウト・アーティストやグラフィック・デザイナーの意向を反映したものです。
しかし、あなたも知っているように、コピーこそが、物を売り込むのです。
このような広告よりも、全く違うタイプの紳士服店の広告を研究すべきです。
紳士服店などの小売店で、
素晴らしい広告、マーケティングをしているのは、ビル・グレーザーです。
ビルは、世界中で最も成功している紳士服店2店のオーナーで、
彼のマーケティング・コース(BGS Marketing)は、非常に素晴らしいコースです。
彼の広告は、多くの小売店の広告とは、全く違っています。
一番の違いは、彼の広告は、売り上げにつながるということです。
ところで、少しだけ、脱線させてもらいます。
私は、最近、あることに気付きました。
大繁盛している医者の多くに共通する、ある経歴を見つけたのです。
この共通点は、非常に興味深く、かつ、示唆に富むものです。
次回のメールでは、この共通点について、お話しましょう。
ダン・ケネディ
ダン・ケネディ「富を引き寄せ裕福になるための10の方法」【無料】
マーケティングの神様、ダン・ケネディの知識をお届けします【無料】
【今なら最大30%OFF】多くの政治家、経営者、投資家愛読の『ニューズウィーク日本版』