従来型のビジネスで非常に簡単で安上がりな戦略とは?

マーケティングについて、私が、

次のように定義したのをおぼえているでしょうか?

適切なメッセージを、適切な人に、適切なプレゼンテーションで届けることだと。

このことを実行する上で、ダイレクトマーケティングに勝る手段はありません。

従来型のビジネス ― レストラン、小売店、ガソリンスタンドなど

― の場合、ダイレクトマーケティングを行うことで、

30日以内に、簡単かつ安価に、売上を増加できるでしょう。

私はこのことを確信しています。

ですから、そのようなビジネスに利用できる、

非常に簡単で、安上がりな戦略を、お教えしようと思います。

少し労力はかかりますが、非常に安上がりで、かつ、非常に効果的です。

この方法は、自分が知っている人が、ひいきにしている店なら、

信用してもらえるだろう、という単純な考え方に基づくものです。

1.あなたのお得意様全員の名前と自宅住所が載ったリストを用意する。

2.顧客の住所から、そのお隣やお向かいに住んでいる人を調べる。

3.お得意様の隣人の名前、住所が載った見込み客リストを作る。

4.これら見込み客全員に送る、セールスレターの書式を作る。

そこには、あなたのお得意様の名前が入るものとします。

例えば、こんな手紙です。

「ジョーンズご夫妻へ、

あなたのお隣のハーブ・グラチチュード、

バーバラ・グラチチュードのご夫妻が、

当店をひいきにするようになって1年以上になることを、ご存知でしょうか?

それで、ふと思ったのですが、グラチチュードご夫妻が当店で

お求めになるのと同様の(ここに、あなたの店のサービスや商品を挿入)を、

あなた方も探しているのではないでしょうか。

そこで、あなた方の名前の入った特別クーポン券を6枚同封しました。

これは、あなた方だけが、利用できるものです。」

この戦略が、ビジネスにつながることは間違いありません。

強力なオファーさえ提示できれば、4通のダイレクトメールに対して、

少なくとも1人が、あなたの店の顧客になるでしょう。

既存顧客1人に対して、4人の隣人が存在します。

両隣と、お向かいが2軒です。

つまり、このアイデアだけで、顧客の数を倍に増やせるのです。

上の戦略は、取引を増やす上で、ダイレクトマーケティングが

いかにパワフルかを示す一例です。

この戦略は、非常に労力を必要とする方法かもしれません。

なぜなら、「2.顧客の住所から、そのお隣やお向かいに住んでいる人を調べる。」

を実践することが、非常に労力を取られてしまうからです。

ですが、実践が不可能なわけではありませんし、

隣、お向かいにポスティングすることで補完することもできます。

また、この戦略の派生をいくつか考えることもできるでしょう。

ところで、広告について忘れてはならないことがあります。

次回のメールでそのことについて説明しましょう。


ダン・ケネディ


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