死にかけているラビ(ユダヤ教の聖職者)からのアドバイスとは?

前回のメールで、ダイレクトマーケティングのレッスンを終え、

「成功の公式」について、私の考え方のABCの話を始めたいと述べました。

このことを説明するため、一つ、例え話をしたいと思います。

これは、教育者であり、とても尊敬されている、一人のラビの話です。

年齢を重ね、知恵のあるユダヤ教の聖職者が、死の床についています。

ベッドの周りには、ラビの教えを学ぶ、その年の生徒たちが並んでいます。

おそらく、習慣なのでしょう、ラビは、生徒たちをできの良い順に並ばせました。

最もできの良い生徒が、ラビに一番近い場所に立ち、

離れるにしたがって、できが悪くなります。

そして、一番遠くにはクラスの劣等生、誰からも尊敬されない、

一番できの悪い生徒が立ちました。

ラビは、本当に、死の間際にいましたから、

一番の優等生はかがみこんで、こうたずねました。

「ラビ、あなたが去ってしまう前に、最後にお聞かせ下さい。

一言で言って、人生の意味は何でしょうか?」

この生徒は、本当に、一言で答えてもらいたがっていましたし、

死にかけているラビも、一言で答える他はありませんでした。

だから、ラビは、その生徒を見上げ、かすかな声で、こう言いました。

「人生とは、川のようなものだ。」

一番の優等生は、列の次の生徒に伝えました。

「ラビは、人生とは川のようなものだとおっしゃった。次に伝えてくれ。」

そして、次の生徒も、その次の生徒に言いました。

「人生とは、川のようなものだ。次に伝えて。」

そして、その言葉は、最後に、劣等性のところまで伝わってきました。

誰からも尊敬されない、一番できの悪い生徒のところに。

彼は、自分にその言葉を伝えた生徒を振り返り、こう言いました。

「人生とは川のようなものだって?

どういう意味だろう?

どういう意味か、ラビに聞いてくれ。」

そして、その質問は、先程とは逆の方向に、その列を伝わって行きました。

次々に、こう言って。

「一番端っこの奴が、分からないってさ。

ラビに、人生が川のようなものとは一体どういう意味か、聞いてくれ。」

生徒たちは、一番端の生徒の言葉を伝えました。

そう、彼は、人生が川みたいとは、どういう意味か分からなかったのです。

一番、先頭の生徒まで戻って来て、先頭の優等生は、

死にかけているラビに身をかがめ、こう聞いた。

「人生とは川のようなものだ、とは、一体どういう意味でしょうか?」

するとラビは、目を上げてこう言いました。

「分かった。じゃあ、人生は川のようなものではない。」

この話の問題点は、もちろん、こういうことです。

もし、劣等性が質問をする前に、とても尊敬されているそのラビが息絶えていたら、

その後、十年以上も、国中で、ラビの生徒たちが卒業後、

説教したり話したりする内容は、人生は川のようなものだ、

ということになっていたでしょう。

高い地位の人が、ほんの一瞬のために発した神秘的で謎めいた言葉、

あるいは、一つの馬鹿馬鹿しい、挑発的な質問。

そして、同じように、馬鹿馬鹿しい、挑発的な質問が何度も繰り返されるのです。

実はそうではないものを、時代の英知だと考えてしまうこともありうるのです。

このことのポイントは、私たちが、さまざまな分野で成功した人たちを見て、

また、その人たちに会って話をする機会を持てば気付くのですが、

それら、成功した人たちには、たくさん、たくさん、たくさん、

相違点があるということです。

たった一つ、誰に対しても効果的な、

成功の公式のABCなどというものは存在しません。

ダイエット・ビジネスをしている私の友人が言っていたことですが、

もし、誰に対しても効果的なダイエット法が存在するなら、

それ以外のダイエット法は必要ないはずです。

ところが、今週号のナショナル・エンクワイヤラー誌を開いてみれば、

500かそこらのダイエット法が掲載されています。

もし、一つの方法が、誰に対しても有効ならば、

その1冊のダイエット本以外は必要ないはずで、

誰も、他にダイエット本を書こうと思わないでしょう。

それ以外の解釈が必要なければ、誰も、他に解釈をしようとは思いません。

次回のメールでも、このことについてお話しようと思います。


ダン・ケネディ


ダン・ケネディ「富を引き寄せ裕福になるための10の方法」【無料】

マーケティングの神様、ダン・ケネディの知識をお届けします【無料】

【今なら最大30%OFF】多くの政治家、経営者、投資家愛読の『ニューズウィーク日本版』