レスポンスを向上させるためのさまざまなタクティクス(戦術)について、
お話ししてきました。
これには、私の大好きな「露出を増やす」という戦術も含まれていました。
今回は、少し話題を変えて、
実際のダイレクトメールやダイレクトメール・パッケージについて、
お話ししましょう。
また、これまでに何度も試され、
ほぼ例外なく効果を発揮してきたフォーマットを紹介します。
このフォーマットを使って、
あなた自身のダイレクトメールを作成することができるのです。
ダイレクトメールのフォーマットは、まず大きく2つに分類できます。
封書とセルフメイラーです。
※封書・・・封をした封筒に入れて送るものなら何でも。
※セルフメイラー・・・封筒に入れずにそのまま郵送できる広告のこと。
セルフメイラーには、ハガキや、
チラシを三つ折にしてホッチキスで留め、そのまま郵送するもの、
さらにはカタログまで、さまざまなものがあります。
このようなダイレクトメールは、多くの人が、
ジャンクメール(迷惑郵便物)と言われて、まず思いつくものです。
そのことが、このようなダイレクトメールの大きなデメリットでもあります。
多くの人が、このような郵便物を一目見て、
すぐにゴミ箱に捨ててしまうのです。
セルフメイラーの最大のメリットは、
当然のことながら、そのコストの安さです。
では、次回のメールでは、
セルフメイラーの「コストの安さ」というメリットを最大限に
活かせるような、使うことのできる場面の例を紹介しましょう。
ダン・ケネディ
ダン・ケネディ「富を引き寄せ裕福になるための10の方法」【無料】
「世界の億万長者メーカー」ダン・ケネディのアイデア集を無料プレゼント!
【今なら最大30%OFF】多くの政治家、経営者、投資家愛読の『ニューズウィーク日本版』