前回のメールでは、マーケティングにおいては、
勇気が大切だということをお話ししました。
そして、マレー・ラフェルが、
「でも、サックス・フィフス・アベニューなら、
そんなこと、するでしょうか?」に書いた、
無料ランチをプレゼントすることで、
レストラン業を立ち上げる話を、例としてあげました。
今回は、このアイデアを使った
スーパーマーケットについて、話したいと思います。
新しい場所に新しい店をオープンするにあたって、
牛乳を5,000クオート、バターを5,000ポンド、
桃の缶詰を5,000缶、ナプキンを5,000パック、無料でプレゼントしたのです。
いったい、どうすれば、こんなに気前良くできるのでしょう?
このスーパーマーケットは、クーポンブックを5,000部、印刷しました。
クーポンブックには、それぞれ、クーポンが4枚、入っています。
1枚は、第1週に使える牛乳1クオートの無料プレゼント・クーポン。
1枚は、第2週に使えるバターの無料プレゼント・クーポン、といった具合です。
クーポンを利用するのに、何かを買い物する必要はありません。
何の義務もないのです。
これは、勇気です。
彼らは、店の近所に住む5,000世帯を選んで、このクーポンブックを郵送しました。
その結果については、次回のメールでお話しましょう。
ダン・ケネディ
ダン・ケネディ「富を引き寄せ裕福になるための10の方法」【無料】
マーケティングの神様、ダン・ケネディの知識をお届けします【無料】
【今なら最大30%OFF】多くの政治家、経営者、投資家愛読の『ニューズウィーク日本版』
完全無料!競合すらないアナタだけの「独占市場」を手に入れる秘策
→http://123direct.info/tracking/af/163268/kAvu7hBL/