ダイレクトマーケティングを機能させるのに重要なこととは?

前回のメールでは、私は、あなたに、あなた自身の手で、

あなたのビジネスのための

素晴らしいダイレクトマーケティング・キャンペーンを作り上げてもらいたいといいました。

そして、ダイレクトマーケティングを機能させるには、

時間、努力、研究が必要ですし、汗を流すことも必要だということもお話しました。

そのことについて、もう少しお話します。

最近、ラスベガスのテレマーケティング・コンサルタントと

話をする機会がありました。

彼女は、全米の銀行や貯蓄貸付組合の仕事を多く手がけています。

銀行のキャンペーン計画を立てる際に、彼女が最初にすることは、

その地域の全ての競合他行が使った広告やダイレクトメールなどを

全て取り寄せ、目を通すことです。

その上で、競合他行全てに、客のふりをして電話をかけ、

広告のサービスについて問い合わせてみます。

こうやって、競合他行が、どのような電話の対応をするか、チェックするのです。

これこそ、リサーチです。

私は、新しいプロジェクトやキャンペーンに取り掛かる際には、

いつも、サンプルやアイデアが詰まった膨大なファイル、

何十冊もの参考書籍や資料を読み通し、メモを取ってから、

ようやく、仕事を開始します。

私が知っているあるコピーライターは、

一軒一軒訪ねて直接会うか、あるいは、電話で、50人かそれ以上の見込み客に、

自分の考えた売り文句を試してから、最終的なコピーを決めています。

しっかりと努力を払い、

私の話したことを実行すれば、最大の成果を得ることができます。

得られるものは、顧客を増やし、あるいは、

その他の方法で売り上げを伸ばすための、予測しうる手段かもしれません。

あなたはそれを、自らのビジネスのために何度も繰り返し利用し、

ビジネスを拡大させ、さらには、フランチャイズにしたり、

ライセンスを供与したり、あるいは、他の人に売ることもできるのです。

このようなプロセスを通じて、

あなたの会社が得られる市場での優位性は圧倒的です。

なぜならば、おそらく、あなたの競争相手たちは、

同じプロセスを耐えられるだけの、知識も規律も持ち合わせていないでしょうから。

セミナーや講演会などでは、私は、

「ダイレクトマーケティングの天才」として紹介されることがよくあります。

私は、「天才」であることによって、コンサルタント料を稼いでいるのです。

しかし、私は、はっきりと断言します。

「天才」という呼び方は、間違っていると。

私の「天才」は、それがどの程度のものかはともかくとして、

私が述べたのと同じような、リサーチ、研究、調査、観察、

実験を重ねることによってのみ、作り上げられたものなのです。

そして、これは、誰にでも、できるはずのことです。

ただ、この極めて貴重な能力を獲得するために、

それだけの努力を払う人がほとんどいないのです。

ダイレクトマーケティングは、スモール・ビジネスを

ビッグ・ビジネスへと変える道具になり得ます。

不振にあえぐ企業を成功している企業へと、

ささやかな収入を富へと変えることができるのです。

次回のメールでは、話題を変えて、「成功の公式」について

私の考え方のABC(物事の基本原則)を述べたいと思います。


ダン・ケネディ


ダン・ケネディ「富を引き寄せ裕福になるための10の方法」【無料】

マーケティングの神様、ダン・ケネディの知識をお届けします【無料】

【今なら最大30%OFF】多くの政治家、経営者、投資家愛読の『ニューズウィーク日本版』