前回のメールでは、「Aパイル・Bパイル」についてお話しました。
今回のメールでは、少しひねりを加えたテクニックについてお話しましょう。
それは、封筒の差出人のところに、
有名人の名前や、重要人物の肩書きを使うやり方です。
私は、いくつもの共和党系、保守系の政治団体に寄付をしたことがあり、
そのせいで、共和党系のあらゆる政治資金提供者リストに名前が載っています。
その結果、そのような団体から、寄付を募る手紙がたくさん届くのですが、
その中には、共和党上院議員クラブを差出人とするものはもちろん、
その他、共和党の政治家を差出人とするものがあります。
もちろん、それが寄付を募るものであることは分かっているのですが、
それでも、私は、その手紙を開封せずにはいられません。
私はある時、差出人として、アート・リンクレター(著名なテレビ番組司会者)の
名前が書かれた「奇襲」ダイレクトメールを受け取ったことがあります。
これは、保険会社からのものだったのですが、
封筒には、会社名も無く、それが保険会社からの手紙であることを示すものは、
何もありませんでした。
肩書きも、有効です。
割と最近のことですが、
「ネバダ州ラスベガス、ゴールデンナゲット・ホテル、取締役会会長」を
差出人とする封書を受け取りました。
単に「ゴールデンナゲット・ホテル」を差出人とするより、
開封してもらえるチャンスはずっと高くなります。
しかも、宛名はタイプライターで打ってあり、
宛名ラベルではありませんでした。
「料金別納郵便」ではなく、切手が貼られていました。
便箋は、会長の個人用便箋で、私の名前と住所がタイプしてありました。
私は、それを読みました。
もし、差出人が「ゴールデンナゲット・ホテル」で、
手紙ではなく、パンフレットが入っていたら、
おそらく、私は読まずに捨てたでしょう。
ダン・ケネディ
ダン・ケネディ「富を引き寄せ裕福になるための10の方法」【無料】
マーケティングの神様、ダン・ケネディの知識をお届けします【無料】
【今なら最大30%OFF】多くの政治家、経営者、投資家愛読の『ニューズウィーク日本版』