ダイレクトメールのコピーについて、そして、
コピーの役割(すなわち、物を売ること!)について話をしてきました。
前回のメールで、私は、コピーを読みやすくし、
読む人が、途中で止めてしまわないようにするための
ちょっとした裏技があるとお話しました。
また、どんなに短いコピーでも、ちゃんと読まずに読み飛ばしてしまう人にも、
しっかりと物を売りつける裏技もありますと。
この裏技は、「ダブル・リーダーシップ・パス」
(2タイプの読み手に対する経路)と呼ばれています。
これは、顧客の行動には両極端があるという考え方に基づくものです。
すなわち、衝動的な買い手と、分析的な買い手です。
衝動的な買い手は、せっかちです。
決断が早いですし、何かをじっくり読むこともめったにありません。
飛ばし読みするのです。
ほとんどの場合、彼が読むのは、
ヘッドライン(見出し)、
サブヘッド(小見出し)、
写真のキャプションに限られます。
衝動的な買い手に対して、分析的な買い手は、ゆっくり決断します。
決断する前に、たくさんの情報を得たいと思い、資料もたくさん読みます。
以上のこれら2つの異なるタイプの人たちと関係を築くには、
2つの異なる経路をたどる必要があります。
次回のメールでは、その2つの異なる経路についてお話しようと思います。
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