今回は、ダブル・リーダーシップ・パスのほかに、
もうひとつ重要なステップについて紹介します。
あなたのコピーを読みやすくし、読み手の関心を繋ぎ止めるのに、
もう一つ、重要なステップは・・・
私が、「グラフィックの充実」と呼ぶものです。
これは、つぎのようなもので実現できます。
写真
キャプション
フォントのサイズを変える
キーワードやキーフレーズを斜体にする
キーワードやキーフレーズを太字にする
余白部分に、手書き風文字のメモ
四角や丸の囲み
段落の背景部分に影を付ける
創造力やコスト、一緒に仕事をしている制作関係者がどれだけ
協力的かということを除けば、可能性は無限です。
創造力をアップする一番の方法は、できるだけ多くのジャンクメールを手に入れ、
さまざまなテクニックを研究して、気に入ったアイデアは
ファイルにまとめておくことです。
また、印刷業者にたずねて、さまざまなテクニックを用いた場合の
コストについても、調べておいたほうが良いでしょう。
2色刷りにしたら、いくら高くなるのか?
色付きの紙にしたら?
裏面も印刷したら?
影を付けたら?
あなたのビジネスが小規模なもので、ダイレクトメールの数も多くないなら、
手作業でやることも考えられます。
例えば、1,000通のダイレクトメールを送るだけなら、
1日50通ずつとしても、20日で全部、送ってしまえます。
この程度の数なら、黄色の蛍光マーカーで文章の一部を手書きで
ハイライトするという方法で、2色刷りと同じ効果を得ることができます。
次回のメールでは、コピーを読みやすくし、読み手の関心を繋ぎ止めるための
「グラフィックの充実」の第3の要素についてお話しようと思います。
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