前回のメールでは、収集したデモグラフィクス情報を利用して、
理想的な見込み客を正しく定義し、選別することの重要性について述べました。
デモグラフィクス情報があれば、新たにターゲットとする見込み客の
グループを効率的に選び出すことができます。
たとえば、法人向けマーケティングでは、顧客について収集できる
デモグラフィクスはまた違ったものになるでしょう。
年間売上別の企業規模、従業員数別の企業規模、ビルや不動産の所有の有無、
主な購買行動、クレジットカードの利用、業種、購読雑誌、などが考えられます。
顧客についてのデータを収集することで、
たとえば、得意顧客の大半が、
年間売上100万~300万ドル、
従業員数100人~200人の企業で、
工場またはオフィスビルを所有し、
昨年に多数のコンピュータを購入し、
アメリカン・エキスプレスのコーポレートカードを保有し、
技術・製造業で、
フォーブス誌を定期購読していることが分かるかもしれません。
こうした情報があれば、新たにターゲットとする見込み客のグループを
効率的に選び出すことができるのです。
これについては今後さらに追求することとしましょう。
次回のブログでは、顧客に関する
こうした情報を集める方法についてお話しましょう。
ダン・ケネディ
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