私は、郵便局の大ファンではありません。
結局のところ、(私のなかでは、ですが)下手な経営、非効率で、財政的に問題のあるオペレーション、ま
さに改革を必要としているような組織でしょう。
ただ、それら全ての失敗にもかかわらず、そのシステムは、あなたにパワフルで、効果的なセールス力を
バーゲン価格で提供しています。
郵便局員を、ダイレクトメールを通して、あなたのセールスマンとして活用するのです。
それは、素晴らしいほどバーゲン価格で、ほとんどのビジネスで利用できる、最も効果的なマーケティン
グ戦略のひとつです。
ダイレクトメールは、マーケターに、セールス・プロセスにおける、ものすごいコントロールを可能にしてく
れます。
つまり、あなたは、ダイレクトメール・マーケティングを、比較的少量から、コスト効率の良いかたちで行う
ことができるのです。
さらに、あなたは、自分の広告を、誰が見て、誰が見ないのかをコントロールできるということです。
なおかつ、あなたは、それを彼らが、いつ手にするのかをコントロールできるのです。
そのうえ、あなたは、大きな予算を注いでしまう前に、非常に安価にプロモーションをテストし、評価するこ
とができるのです。
郵便料金くらいで、これらすべての利点を、あなたに与えてくれるメディア(媒体)など、他にはほぼ存在
しないといっていいでしょう。
多くの研究が、セールスマンにセールスの電話をさせたときや、テレマーケティングをしたときの平均コス
トを出しています。
私の観測では、会社が大きければ、大きいほど、コストもより高くなっています。
ただ、十分にコスト効率を考えて、うまく経営されている状況であっても、これらのマーケティング手法は、
コンタクト(接触)できた見込み客一人当たり、簡単に10ドル(1200円)から100ドル(12,000円)、もし
くは、もっとかかってしまいます。
そのコストでは、見込み客を探すための方法としては、なかなか使えないでしょう。
新聞、雑誌、ラジオ、テレビ、ケーブルTVにおける広告も、また、コストという問題をかかえています。
それも、マンモス級のコストです。
あなたが、このタイプの広告を購入したとき、あなたは、あなたの商圏の外の分、読者が見ていない分、
あなたが提供しているものに、何の興味もない受け手に対する分にも、お金を支払っているのです。
ほとんどのビジネスは、ダイレクトメール広告の、よりコントロールされた、ターゲットを絞ったプロセスか
ら、ものすごいベネフィット(便益)を得ることができます。
次回からは、成功するダイレクトマーケティング広告の3つの要素と、あなたがダイレクトメール広告に使
うことができる、2つの最も成功するフォーマット(形式)を紹介しましょう。
from ダン・ケネディ
ダンケネディ:彼はアメリカのダイレクトレスポンス業界の指導的 存在。9冊の本の著者であり、ス ピーカーとして、年間20万人以 上に講演。ビジネススピーカーとして、ジグジグラーやブライアン トレーシー、マーガレットサッチャー、ブッシュ元大統領 、フォード元大統領、レーガン元大統領、 ノーマンシュワルツコフ 将軍、などと共に全国で講演。
毎年行っている彼のカンファレンスは参加費が35万円以上にも関 わらず世界各国から、多くの起 業家が彼の話を聞き足を運んでいる 。また、TVショッピング界のカリスマ的存在でもあり 、彼の クライアントのTVショッピング会社は年間1600億円を 売り上げアメリカでナンバー1を記録。 そして、最近では 、そのクライアントは近年日本にも進出し、ニキビケアでナンバー 1を達成。そ う。あの有名なプ●アクティブ。