FROM ヤニク・シルバー
もし、あなたがこの記事に関心を示せば、この1つの記事だけでも、あなたが購読している一年間の全記事に相当する価値があるだろう。
まずは、下記のURLをチェックして欲しい。
www.ThreadLess.com(このサイトのお陰で僕は、非常にカッコイイTシャツを購入することができたよ。だから、あなたもお気に入りのTシャツを見つけることができるかもしれないので、このサイトをチェックすべきだね。)
このサイトは、フィードバック(意見や感想)や直接の売上があなたの「グループ」に返ってくるようになっている、対話方式の「完全登録制」のサイトである。なんて、よく出来たサイトなんだろう!
最近目にしたサイトの中で1番かも、、、
このサイトには、30万以上のユーザーが登録している。このコミュニティ内で、他のユーザーが提案したTシャツのデザインに対して、登録ユーザーが投票をするようになっている。
ベスト・スコアを獲得したTシャツは、それを買いたいと言ったグループのために、生産し、販売することが認められる。予選落ちしたデザインは、すべて、デザインアーカイブに保存されることになる。
このサイトのデザイン投票で、ベストデザインに選ばれた者は、富と名声を得る。自分のデザインが、Tシャツのプリント柄として商品化するのに選ばれた者は、20万円の賞金を手にする。
実際に、一番に選ばれるデザインは非常にカッコイイ。わたしが買ったTシャツの内側にも、デザイナーの名前が入っている。
このサイトのことをもう少し、じっくりと調べてみようか・・・
まず、こうしたタイプのシステムを利用するのに、リスクというものはほとんどないね。
だって、完全登録制のサイトで、ユーザーによって持ち込まれた材料が、ユーザーによって、投票され、またユーザーによって購入されるんだからね。
ユーザーを巻き込み、コミュニティを確立している。
サイトのコミュニティ内で、ユーザーに、自分たちが買いたいものが何であるか正確に表明させて、その商品をすぐに彼らに提供するというプロセスは、どんなにリスクが少ないか、おわかりになるだろうか。
コミュニティ内のユーザーは、Tシャツの製作段階の初めから自分たちが参加していると感じているので、Tシャツは、普通に売るより格段によく売れるはずだろう。ユーザーは、Tシャツづくりに協力していると感じているのだ。
Threadless.comのサイトの運営者らが犯すリスクと言えば、あまりにも多くのTシャツにプリントしすぎることぐらいである。――しかし、おそらく彼らは、デザインの獲得スコアに基づいて、適切な枚数分だけ、プリントするだろうし、過去のデータから、妥当なプリント枚数を把握していることだろう。
また、サイトには、すでに売り切れたTシャツを欲しい場合に、Tシャツのリプリントをリクエストできるようにアイコンが用意されている。
あなたは、自分のEメールアドレスと、どのサイズのTシャツをアップデート(リプリント)したいかを入力するのだ。
Threadless.comは、非常に多くのレベルで、ユーザーを巻き込み、実際にコミュニティを確立した上で、運営がなされている。コミュニティが確立されているからこそ、ユーザーは、積極的にサイトにも関与するし、Tシャツ1つで大いに盛り上がってくれもするのだ。
社会的証明の提示
さらに、サイト上では、ユーザーのTシャツデザインがどれほどカッコイイかについての社会的証明がずっと提示され続けている。例えば・・・
1.ユーザーは、お気に入りのTシャツデザインを着ている自分の写真を投稿するようになっている。
あなたは、多くの人がそのTシャツを着ているのを見れば見るほど、そのTシャツデザインをカッコイイと思うようになる。
さらに、この投稿者は、コミュニティ内で、ほんの少しの知名度と名声を手に入れる。また、この投稿者は、Tシャツデザインを着た自分の写真を投稿することで、「ポイント」を獲得できる。
このポイントをためれば、無料でTシャツを手に入れることができる。こうした方法で、いわゆるアフィリエイトプログラムが運営されているわけである。
2.「本来の」アフィリエイトプログラムの代わりに、無料Tシャツを報酬に、ユーザーのやる気を刺激して、Tシャツを熱心に宣伝させているのである。
ユーザーは、自分たちのリンクを通して、誰かがTシャツを購入するごとに、ポイントを獲得する。
3.それぞれのTシャツ投稿に対して、登録ユーザーは、コメントをするように求められる。このような実際のコメントは、より強固な社会証明でもあるし、Threadless.com関係者に、売れているデザインに関するヒントを与えることになる。
4.Tシャツを着た有名人の登場。コミュニティのTシャツを着た有名人やミュージシャンが、登場すると、コミュニティは大いに盛り上がる。
5.おもしろおかしくコミュニティを運営する。あなたがTシャツリストを一通りのぞいてみたら、Threadless.comのスタッフらが、実際にTシャツのフォトギャラリーに登場しているのに気づくはずだ。木を切り落としているスターウォーズのダース・ベーダのデザインがあるんだ。とてもカッコイイTシャツだ。
しかし、その商品の写真を見てみると、(そのTシャツを着ながら)他のチーム・メンバーのヘアーを共有している男が写っている。
自分のビジネスにどのように応用するのか?
あなたはTシャツを売っているわけでもないのに、、、
応用できることはたくさんある。まず、始める前に、いくつかの質問を用意している。
双方向的な手段によって、商品を作るにはどうすればいいか、また、お客に本当の交流の場を提供するにはどうすればいいか、この2点を考えて欲しい。
あなたはどのように、顧客との対話を増やし、彼らとの結びつきを強化することができるだろうか?
どうすれば、顧客に評価を与えることができるだろうか?
どうすれば、より多くの社会証明を提示することができるのだろうか?
顧客が何を欲しがっているのか、「推測する」という誰もがやっているありきたりの方法であなたがビジネスをしなければならない理由などあるだろうか?
ユーザーが生み出すコンテンツは、無限である!
これは、オフラインの世界では決して起こりえない、インターネットのための完璧なビジネス運営方法の1つの例である。
―ヤニク・シルバー