口コミ広告のバリエーションのひとつに、私が「テスティモニアル・マーケティング」(お客様の声マーケティング)と呼んでいるものがあります。
まあ、とりあえず、一番いいのは、実例を見ることですから、実例を見てみましょう。
私が今まで出会ったなかで、最高の自動車セールスマンは、アリゾナ州のフェニックスにあるサンダーソン・フォードというフォードのディーラーにいる、ビ ル・グラズナーという人です。
この人は、どんな言葉で表現しても、本当のプロフェッショナルとしか言いようがありません。
彼は、知識が豊富で、有能で、熟練した聞き手です。
また、攻撃的になることなく、プレッシャーを加えることができ、他にもたくさんの素晴らしいセールス・ スキルを持っています。
ただ、彼の最も印象的な特性は、テスティモニアル・マーケティングをマスターしているということです。
あなたが、彼のオフィスに入り、座ったとき、あなたは、典型的な自動車のセールスマンの小部屋を見ることになります。
小さなデスク、2、3の肘掛けのないイス、質の良くないタイル張りの床。
まさに、あなたが予想した通りのものです!
ただ、ビルのオフィスの壁には、上から下まで、端から端まで”あるもの”が飾ってあるのです。
それは、自分たちの新車の隣に立っている、ビルの顧客を、インスタントカメラで撮った、スナップショットです。
それぞれのスナップショットには、自分の新車の前だったり、横だったりに、幸せそうな顧客がいます。
彼の壁に飾られた、これらの何百枚もの写真を見たとき、あなたは、2つのことに気付くことになります。
ひとつは、あなたは、おそらく誰か、自分が知っている人がいないかどうか見てしまう、ということ。
ふたつ目は、これらの写真は、長く続いているのだということ。
何度も、何年か経て、違うときに、写真を撮られている顧客もいることに気付くでしょう。
ある人は、自分の1980年式の新車の横で写真に写り、再び1985年式の新車の横で写真に写っています。
さらに、1990年式の新車の横、そして、 2002年式の新車の横で、写真に写っているのです。
これらの写真は、何千もの言葉に値します。
そうなると、もう避けられないリアクションを取ってしまいます。
もし、彼らがきちんと扱われていないのであれば、これらの人たちは、何度も戻ってきてくれはしない。
つまり、彼は、素晴らしい人なのだ、と。
ダン・ケネディ
次回は、さらに、テスティモニアル・マーケティングの例を紹介しましょう。
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