前回のメールでは、ダイレクトメールのベネフィットについてお話してきました。
今回は、ダイレクトマーケティング広告で、成功する3つの要素を紹介しましょう。
成功するダイレクトメール・キャンペーンの第一の要素は、
正しいリスト(名簿)を手にする
ということです。
ダイレクトマーケティングの重要な利点は、特定の見込み客をターゲットにできる、
ということです。
ですから、全体のプロセスにおける成功のカギは、
見込み客の選択にあるのです。
ほとんどの専門家は、リストの選択が、ダイレクトマーケティングでの、
効果の30%から50%のインパクトを持っていることに同意しています。
リストの選択において、あなたの提供しているものに、最も関心を持っていそうな人
たちをターゲットにすると良いですし、あなたの既存の良いお客さんの共通点から
見つけるのもいいでしょう。
共通点は、年齢、性別、職業、所得水準、近所もしくは地理的なエリア、
クレジットカードの所有、家族構成、購読している雑誌、もしくは他の人口統計的な
数値から見つけられるでしょう。
これらの要素は、デモグラフィクス(人口統計)と呼ばれています。
法人向けマーケティングにおいて、同様の考え方が、使えます。企業のリストが、
規模、売上高、資産規模、従業員数、業種、地理的なエリア、購読している雑誌、
信用格付け、その他の要素で選別できます。
個人用の飛行機メーカーであれば、全国を対象に、純資産が50万ドル(約6000万円)
を保有している会社の経営者や役員のリストを選択することもいいでしょう。
原則的に、あなたがリストを選別していくために、デモグラフィックな条件を使えば
使うほど、リストに費用がかかってきます。
あなたの希望する条件に合った、リストを選別するために使われたお金は、
使い道としては、良いものと言えるでしょう。
中小企業の経営者であれば、自分たち独自のリストを構築することができます。
ひとつ、言わせてもらうと、あなたのすべての顧客、クライアントのリストを更新し、
メンテナンスするべきです。
このリストへダイレクトメールを送ると、さらなる仕事を刺激することができますし、
新規客を紹介してもらえたり、商品、サービスを紹介したり、セールや特別なイベント
を紹介することもできるのです。
次回の成功するマーケティング戦略では、成功するダイレクトマーケティングの
2つ目の要素についてお話します。
あなたは、何だと思いますか?
ダン・ケネディ