あなたに話しておきたいことがあります。
それは、おそらく最も効果的な戦略でありながら、私の知る限り、あまり使われていないものです。
それは・・・
・・・単純にそれを求めること。
ほとんどの経営者や経営幹部、セールスマンは、紹介を求めることに対して、あらゆる種類の心理的なプレッシャーを感じています。
しかし、これらの心理的プレッシャーのほとんどは、現実には、根拠のないものだとわかるはずです。
私には、わかっているのです。
求める者は、それを得ることができるということを!
それでは、ここで、あなたにものすごい大金をもたらしてくれる、紹介してくれる顧客やクライアントについての秘密を紹介しましょう。
それは・・・
一度紹介したことのある人は、さらにたくさんの人々を、さらに何度も紹介してくれる、ということです。
一度、顧客やクライアントが、あなたのビジネスを誰かに紹介したならば、紹介源は、金脈のように働いてくれることになるのです。
ある大企業が、消費者向け直販会社や団体に対して行った、大規模な調査がありました。
それによると、平均的な人が、すぐに影響を与えることができる人数は、52人だということです。
52人!
例えば、典型的な経営幹部について考えてみましょう。
その人は、彼自身の業界、もしくは関連している業界の同じような役職の人、約50人を知っているということなのです。
この数字は、あなたに教えているのです。
あなたのビジネスに来てくれた顧客、もしくはクライアント1人あたり、最大50人の他の顧客、もしくはクライアントを連れてきてくれるかもしれないのです。
また、アメリカ経営協会による研究によると、平均的な満足している顧客は、満足したという経験を、たった3人の人にしか話さないということなのです。
その人に、3人に話すことから、50人に話すようにするためには、あなた自身が何らかの明確なアクションを取る必要があります。
そして、そのアクションは、評価と感謝を与えることにフォーカスする必要があるのです。
次回は、50人に話させるアクションについてお話します。
ダン・ケネディ