あなたのダイレクトメールのムダを減らす方法

ダイレクトマーケティングで、成功する3つの要素について話していますが、第一の要素は、何だったでしょうか?

そう、リスト、リストの選択でした。

これは、ダイレクトマーケティングの過程で、出発点といえるでしょう。

第二の要素は、

“オファーとマッチしていること”

です。

あなたのダイレクトメール・パッケージのなかで、しているオファーは、送るリストの興味、関心、必要性、動機などに、できる限りマッチする(合う)ように、慎重に考え抜く必要があります。

原則的に、オファーとリストがマッチしていれば、しているほど、レスポンス率(反応率)は、より高くなっていきます。

この考え方を理解しやすいように、2つのシンプルな例を紹介しましょう。


例1:

ジョンズ・スポーツ用品店は、彼の店の近所に住む、すべての人に、今度行う、スキーとハイキングの道具のセールについてのダイレクトメールを郵送しました。

彼のオファーは、すごいものでした。

それは、25%から50%の割引です。

さらに、来店してくれた人、すべてに無料のギフトを送るというものでした。

しかし、結果は、彼のメーリングにおいて、ムダが多すぎたため、非常に低いものになってしまいました。

ジョンは、1万通のダイレクトメールを送りました。

しかし、来店してくれたのは、たったの20人だったのです。

レスポンス率は、たったの0.2%です。

この結果は、ムダが原因だったのです。

郵送した1万人のうち、たった1000人しか、スキーやハイキングに興味がなかったのかもしれません。

もし、その1000人だけに送っていれば、20人が来店し、2%のレスポンス率となり、許容範囲内となったのかもしれないのです。


例2:

ジョンズ・スポーツ用品店は、例1とまったく同じオファーを、100通、彼の店の近所に住んでいて、以前、彼の店で、スキーかハイキングの道具を購入したことのある、お客にだけ送りました。

すると、今度も同じように、20人が来店してくれたのです。

20%ものレスポンス率です。

ダイレクトメールのコストは、1通あたり120円程度でした。

同じ20人に、来店してもらうのに、

例1では、120万円。
例2では、12,000円。

例1では、一人当たり6万円。
例2では、一人当たり600円です。

この違いは、ムダを減らした結果です。

ただ、オファーとマッチしているリストにしただけなのです。

ほとんどの中小企業やたくさんの大企業は、洗練されていない、安易なアプローチを取ることで、ものすごい量のお金をドブに捨てています。

洗練されたアプローチの魔法の一部は、オファーとマッチしたリストを使うことです。

ただ、成功するためには、また、非常に魅力的なオファーをしなければならないのです。

次回のメールでは、魅力的な“高い反応が得られる”オファーを作るために必要なことを明らかにしていきます。

ダン・ケネディ


「富を引き寄せ裕福になるための10の方法」【無料】


ベストオブダンケネディ【無料】