あなたの売上や利益を最大にするためのチェックリスト

FROM:ダン・ケネディ

今回は、私が「実践的クリエイティビティ・チェックリスト」と呼んでいるチェックリストについて話そうと思います。

「実践的クリエイティビティ・チェックリスト」は、別名『あなたの売上や利益を最大にするためのチェックリスト』とも言います。

世界にある殆どの革新は、実際には、今あるものや古いものをもう1度アレンジして、違った新しいものにしたものなのです。

例えば、ウォルト・ディズニーについて考えてみましょう。ディズニーは、よく“テーマ・パークの発明者”と呼ばれています。しかし、実際には、彼は遊園地を違ったものにしただけなのです。

つまり、何か本当に新しいものは、数少ないものなのです。


それでは、「実践的クリエイティビティ・チェックリスト」についてお教えしましょう。



No.1 商品、サービス、もしくはビジネスにプラス(付加)することが
できるだろうか?

しばらく前のことでした。ある会社が新しい商品を発表しました。それは、ピーナッツバターに、ゼリーを混ぜて同じビンに入れたものでした。まあ、あなたがそれをどう思うかは別として、彼らはピーナッツバターにゼリーをプラスしたのです。もしくは、ゼリーにピーナッツバターをプラスしたのです。

何というか・・・。その商品は、うまくいきませんでした。ただ、これは、アイデアの例としては良いものでしょう。



No.2 商品、サービス、もしくはビジネスをマイナスすることが
できるだろうか?

コンバーチブル(オープンカー)は、屋根なし車。



No.3 サイズを変えられないだろうか?

かつて、印刷会社は大きく、一般の人や中小企業、起業家にとって、近づきがたい存在でした。しかし今では、フェデックスキンコーズなどのプリントショップが、オフィス街で安く借りられる場所にできました。



No.4 使用法を変えられないだろうか?

鉄道にある線路の枕木は、風景をさらに美しく飾っている。
数年前と現在を比べ、コンピューター業界で流行した商品の色は、それぞれ何色?



No.6 マーケットを変えられないだろうか?

この完璧な例が、またコンピューター業界にあります。この業界は、元々、コンピューターをコピー機のようなビジネス用品として見ていました。しかしある時、PC、つまり、パーソナル・コンピューターが生まれたのです。



No.7 価格を変えられないだろうか?

分割払いでの購入は、価格変化における革新でした。古典的な、2つ買えば1つ無料という方法は、価格変化のマーケティング戦略でした。



No.8 昔のものを復活させられないだろうか?


思い出して欲しい。コンバーチブル(オープンカー)は、アメリカの自動車製造会社クライスラー社の元会長で、フォード社の元社長でもあったリー・アイアコッカが復活させるまで、業界では興味の失せた問題だったことを。自動車は、元々、屋根がなかったのです。その後、雨などから守るために屋根ができたのです。そして、コンバーチブルというコンセプトは、忘れ去られていたのです。彼が、再び蘇らせるまでは。

これらのチェックリストを使って、自分の商品、サービス、ビジネスについて、たくさんの視点から革新を生み出して欲しいと思います。あなたの売上や利益を最大にするために、自分のビジネスに適用してみてください。

ダン・ケネディ


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