最もエキサイティングなマーケティング戦略

FROM:ダン・ケネディ

今回は、あらゆるマーケティング戦略の中でも、最もエキサイティングなものの一つについて、話していきたいと思います。

それは、口コミを刺激する広告です。

口コミを刺激する広告は、最もパワフルで、効果的なタイプの広告です。

ただ、あなたがページ毎や、分毎に買うことができない種類のものなのです。それは、本当にクリエイティブなテクニックで、作られ、刺激され、促進されなければならないのです。



口コミを刺激する広告が非常に貴重な理由


ほとんどのビジネスは、何かしら口コミを刺激する広告をしています。

ただ、私がここで、あなたに言うことは、あなたがこのタイプの広告やマーケティングに、かなりのコントロールを及ぼすことができるということです。

口コミを刺激する広告が、非常に貴重な理由はシンプルです。

あなたが自分自身について話すことは、いかにあなたが上手く話したとしても、客観的な第三者が、あなたについて話すことほど、インパクトや信頼性を与えることができないからです。

人工的な口コミを刺激する広告は、まだ、TVCMの最も効果的な型です。それは、“人生の一面”と呼ばれ、あなたもよく知っているでしょう。ある普通の人が、友人や同僚に、その商品がいかに良いものかを話しているシーンです。せっけん、パソコン、何百もの他の商品、サービスなどが、まだこの方法で売られています。



口コミを刺激する方法

私が最初に発見した、口コミを刺激する秘密は、ディズニー社から学んだものでした。

口コミマーケティングは、こう教えられています。「あなたがとても上手くやれて、あなたの顧客が、他のたくさんの人たちに、あなたについて話したくなるくらいユニークにやれる何かをする方法を見つけなさい。」

ディズニー・パークでは、この原則は、清潔さと真正さという形で実践されています。

ディズニーランドや、ディズニーワールドを始めて訪れた人たちを調査して、何が最も彼らの心の中に残ったかを尋ねたところ、圧倒的第一位の答えは、パークの清潔さでした。そして、第二位は、環境の真正さ(信憑性、本物さ)だったのです。

ディズニーのマーケティングのプロたちは、このことが現実の生活の中に、どのように伝わっていくのかを理解しています。

ディズニー・パークを訪れた人は、町に帰ってきて、友人たちに、こう言うのです。「パークが、信じられないくらい清潔だったんだよ。」そうして、さらに4つの家族が、同じ町から、ネズミに大金をつぎ込みに訪れることになるのです。

彼らは、このことを理解しているので、ディズニーの人々は、パークの清潔さをメンテナンスとしてではなく、マーケティングとして考えているのです。彼らは、このことを口コミを刺激するために使っています。

あらゆるビジネスもまた、なされるべき何かをすることで、口コミを刺激する方法を見つけることができるのです。

店舗を持つタイプのビジネスでは、店の環境や顧客サービスにおいての素晴らしさ、創造性が最も口コミを刺激するようです。

例えば、私の知っている歯科医には、広告予算を100円さえも増加させることなしに、たった24ヵ月で、患者を10倍にした人がいます。彼は、非常に高いレベルの口コミ広告を開発するために、オフィス環境や患者とのコミュニケーションなどにおいて、700もの異なる変化をつけていったのです。



実際に口コミや紹介を刺激した方法

口コミや紹介のテーマで、もし、あなたが自分の顧客と直接コンタクトを取る方法があるならば、使うことのできる、紹介を刺激する、もう一つの方法があります。

それは、あなたの会社を気に入ってくれている顧客が、あなたのところに、彼らの友人を連れてこられるようなイベントを行うことです。

あるナイトクラブでは、普通の人は入ることができないようにして、彼らの顧客と、顧客によって招待されたゲストのみ入場可能で、駐車場に巨大なテントを張って、無料の食べ物と無料のエンターテイメントが行なわれるイベントを年に一度、記念に行っています。

私が知っている、あるカイロプラクターは、彼の患者とその家族、もしくは連れていきたいと思う友達だけに開かれた、ビュッフェとダンスの伴奏をするバンドがある、大きなクリスマスパーティを毎年行っています。

他の医師は同じアイデアを使って、7月に、彼自身の家の大きな裏庭で、毎年バーベキューを開いています。

このイベントに来た人は、あなたのことを何と言うでしょう?そして、その人は、誰とビジネスをしようと思うでしょうか?

ダン・ケネディ


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