前回のブログでも言ったとおり、
真のマーケティングの秘密を明かそうと思います。
真の秘密。
多くの企業はこの点で重大な過ちを犯しています。
私自身、幾度となくその失敗を犯してきました。
その秘密とは・・・
マーケティングの対象が既存顧客であったとしても、
すべてのセールスストーリーを毎回伝えなくてはならないということです。
顧客はすでに知っているという思い込みは捨てなくてはなりません。
既存顧客だからといって早回りしてはいけません。
同じ話を何度も繰り返したら退屈だろうと思う必要もありません。
品質、サービス、保証、価格、その他の利点があるなら、
マーケティングを行うたびにそのすべてを取り上げなくてはなりません。
企業はもっと顧客を大事にしなくてはならない。
それが、エクセレント活動を起こしたトム・ピーターズのメッセージです。
もしあなたのビジネスが期待通りの業績をあげていないのなら、
あなたもこのメッセージに耳を傾けるべきでしょう。
顧客とつながる機会を増やすほど、ビジネスはうまくいくのだから。
次回のブログでは、新規顧客を獲得する手段としての
ダイレクトマーケティングの価値について述べようと思います。
ダン・ケネディ
「世界の億万長者メーカー」ダン・ケネディ
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