特に自慢することでもないのであまり多くの人には語ってこなかったのですが、
私はかつて広告業界にいたことがあり、小さな広告代理店も経営していました。
多くの中小企業のほかに、グッドイヤー、エアロスペース、モンサントなどの大企業もクライアントでした。
また、フリーランスのコピーライター、コンサルタント、アカウントエグゼクティブのプレゼンテーション・スキル養成トレーナーとして、
他の広告代理店と一緒に働いたこともあります。
しかし残念なことですが、
代理店ビジネスは不透明で巧妙なごまかしが通るビジネスです。
あなたも特定のメディアから、
見栄えのよい人口統計データを見せられることがあるでしょう。
しかし、アンケートに答える視聴者や読者は、
良い印象を与えるためにウソの回答をするものです。
たとえば年収を大目に答えたりします。
印刷メディアは偽の数字であなたの目をごまかすのが得意です。
購読者数が2万人でも、10万人の読者がいると言います。
給与を支払い、他の経費を支払い、多額の広告費を支払い、税金を支払った後、あなたの手元には一体いくら残るでしょう?
偽の統計データやイメージを
銀行口座に預けることはできないのです。
口座に預けられるのは、
真の結果が生み出したお金だけなのです。
ダン・ケネディ
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