前回までのブログでは、
5つのダイレクトマーケティング方法を紹介しました
(もちろんこれだけに限定されません)。
メディア広告、電子メディア(ラジオ、TVなど)、インターネット、
郵便、テレマーケティング、訪問販売なども含まれます。
これらのダイレクトマーケティング方法のなかで
私が一番好きなのはダイレクトメールです。
その理由は次のとおりです。
#1: 費用を柔軟に調整できる。
#2: 見込み客に直接届けられる。
#3: 少なくとも数分間は見込み客の注意を引き付けられる。
#4: 結果を100%測定できる。
#5: 他のマーケティング方法と組み合わせることができる。
そして、
#6: 自分で文章や図を作成できるようになる。
ダイレクトメールの利用方法はいろいろあります。
たとえば、電話をかける前に新規顧客の注意をひく
アプローチ手段として利用してもよいし、
既存顧客への連絡手段として利用してもよいでしょう。
あなたにすぐにでもやって欲しいことは、
いわゆる「ジャンクメール(ゴミ郵便物)」を開封してすべてに目を通し、
上記のカテゴリごとに分けてファイルすることです。
面白いと感じたり、効果的だと思ったものは取っておきましょう。
個人的に・・・私はジャンクメールが大好きです!
なぜなら、
多くの企業が何百万ドルというお金を費やして編み出した
優れたマーケティング手法から学び、
それを自分のビジネスに応用することができるからです。
ダイレクトメールによるマーケティングを頻繁に行う大企業は、
非常に洗練された手法を確立しています。
これらの大企業は、
1通のセールスレターを書くだけで1万ドルから2万5千ドルも請求する
超一流のライターやコンサルタントを使っています。
彼らの文章は完璧です。
彼らのテクニックを学ぶのです。
これらの企業はテストにテストを重ねています。
ですから、あなたの手元にあるジャンクメールは、
超一流のダイレクトマーケティング感性と、
莫大な費用がかかっているマーケティングリサーチとが
組み合わさった結果なのです。
それをゴミ箱に捨ててしまうとはもったいない。
ダン・ケネディ
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