厳しい競争に打ち勝つには?

前回のメールでは、

刻々と攻め入ってくる競争相手が、

新規顧客の獲得だけでなく、

あなたの既存顧客をも奪おう

としていることについて述べました。

この競争に打ち勝つために、あなたなら何をするでしょう?

ベストな戦略は「意識のトップの法則」です。

つまり、常に顧客の意識の一番上にくるようなことをすれば

勝てるということです。

それを成功させている1つの例がマクドナルドです。

言葉の連想ゲームを使って

ちょっとしたアンケートをとってみたことがあります。

私が言う言葉を聞いて、

あなたが最初に思い浮かべる言葉を答えるのです。

「木」と言えば「陰」を連想する、といったように。

私が挙げた言葉は「ハンバーガー」でした。

約40%の人々が何と答えたと思いますか?

そう、「マクドナルド」です。

バンズ、ケチャップ、パーティなどの言葉を答えた人もいましたが、

他のファーストフード店を答えた人はほとんどいなかったのです。

マクドナルドはファーストフードの消費者の意識を完全に占領しているのです。

バーガーキングやウェンディーズなどのファーストフード店がいくら頑張っても

なかなか追いつけないほどに繁盛し続けている理由はここにあるのです。

次回のブログでは、マクドナルドが消費者の意識のトップにくるために

行なっている戦略を考えてみようと思います。


ダン・ケネディ


「世界の億万長者メーカー」ダン・ケネディ
からあなたへの無料プレゼント!