あるGSの秀逸なダイレクトマーケティング戦略の実例とは?

他に、ダイレクトマーケティングには

次のものがあります。


#4: ダイレクトレスポンスを要求するテレマーケティング。

営業マンの訪問日を予約したり、

電話口で注文をとったり、

日にちを決めて来訪してもらったり、

ディスカウントやギフトを受け取るための

コードを割り当てるといったことが考えられます。

私が最近見てきたダイレクトマーケティング戦略のなかで、

スモールビジネスにとって最も効果的だと思う戦略の1つを紹介しましょう。

私が自宅にいるとき、玄関の呼び鈴が鳴りました。

ドアを開けると、そこには清潔できちんとプレスされた、

ガソリンスタンドの制服を着た若い男性がいました。

彼は私に、厚紙の入ったビニールのパスケースを手渡しました。

厚紙には小さなクーポンがぎっしりと並んでいました。

点検1回無料クーポン、フィルタ購入で注油1回無料クーポン、

バッテリ充電無料クーポン、ガソリン30ドル割引クーポン、

その他いろいろありました。

彼は慣れた調子で話を進め、

最後には25ドルで240ドル分のクーポンブックを

買えるがどうかと勧めてきました。

私は迷うことなく購入しました。

かなりお得だと思いましたし、

その商売のテクニックとアイディアに感嘆したからです。

それから数日間、周りにいろいろ聞いてみたところ、

私の兄、事務所のスタッフ、隣人もそのクーポンブックを

買っていたことが分かりました。

あの営業マンは、売上のほとんど、

ひょっとしたら全額をもらっているのではないかと思います。

ガソリンスタンドにしたら、

新規顧客を獲得できるのですから安いものです。

このアイデアは、業種の違うビジネスでも使える素晴らしいアイデアです。


ダン・ケネディ


「世界の億万長者メーカー」ダン・ケネディ
からあなたへの無料プレゼント!