他に、ダイレクトマーケティングには
次のものがあります。
#4: ダイレクトレスポンスを要求するテレマーケティング。
営業マンの訪問日を予約したり、
電話口で注文をとったり、
日にちを決めて来訪してもらったり、
ディスカウントやギフトを受け取るための
コードを割り当てるといったことが考えられます。
私が最近見てきたダイレクトマーケティング戦略のなかで、
スモールビジネスにとって最も効果的だと思う戦略の1つを紹介しましょう。
私が自宅にいるとき、玄関の呼び鈴が鳴りました。
ドアを開けると、そこには清潔できちんとプレスされた、
ガソリンスタンドの制服を着た若い男性がいました。
彼は私に、厚紙の入ったビニールのパスケースを手渡しました。
厚紙には小さなクーポンがぎっしりと並んでいました。
点検1回無料クーポン、フィルタ購入で注油1回無料クーポン、
バッテリ充電無料クーポン、ガソリン30ドル割引クーポン、
その他いろいろありました。
彼は慣れた調子で話を進め、
最後には25ドルで240ドル分のクーポンブックを
買えるがどうかと勧めてきました。
私は迷うことなく購入しました。
かなりお得だと思いましたし、
その商売のテクニックとアイディアに感嘆したからです。
それから数日間、周りにいろいろ聞いてみたところ、
私の兄、事務所のスタッフ、隣人もそのクーポンブックを
買っていたことが分かりました。
あの営業マンは、売上のほとんど、
ひょっとしたら全額をもらっているのではないかと思います。
ガソリンスタンドにしたら、
新規顧客を獲得できるのですから安いものです。
このアイデアは、業種の違うビジネスでも使える素晴らしいアイデアです。
ダン・ケネディ
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