3年で5億ドル企業を築いた男の2つの教訓

前回は、ゴールについて話しましたね。

今回は、それに関連したことを、お話しましょう。

私は、ゼロからたった36ヵ月で、

5億ドルの企業(500億円以上!)を作り上げた人を知っています。

彼は、かつてこう言いました。

「100万ドルを稼ぐことは、

私がしたことのあるなかで、最も簡単なことだった。

ただ、それが、私にできる、ということを信じることが、

最も困難な部分で、37年間もかかってしまった。」

さて、この言葉には、2つの教訓があります。

一つ目は、たくさんのお金を稼ぐことは、

ほかのどんな要素よりも、あなたの信念に依存しているということです。

私も、そのことはとても重要なことだと思います。

ただ、まだ、もう一つ隠された教訓があります。

彼は、たった3年で、5億ドル企業を築き上げ、

彼自身も億万長者になりました。

しかし、彼はその後すぐ、すべてを失い、

15年たってもまだ残されている、長引く法的な問題を

処理しなくてはなりませんでした。

なぜ?

彼は、自分のマーケティング戦略に影響するような、

組み合わされた目標が、少なすぎたのです。

彼の唯一の明確な目標は、高い売上目標を達成し、

巨大な国際的販売組織を築くことだけだったのです。

これらの目標だけならば、比較的簡単に達成することができます。

ただ、これらを、満足した顧客と長く付き合える関係を築くこと、

訴訟などの法的な問題を防ぐこと、ある程度の利益水準などの

他の目標と組み合わせないとすれば、の話ですが。

この教訓は、慎重に、そしてしっかりと、

あなたの目標、目的を組み合わせなければならないということです。

あなたの目標は、しっかりと組み合わさっていますか?


ダン・ケネディ


「世界の億万長者メーカー」ダン・ケネディ
からあなたへの無料プレゼント!