前回は、ゴールについて話しましたね。
今回は、それに関連したことを、お話しましょう。
私は、ゼロからたった36ヵ月で、
5億ドルの企業(500億円以上!)を作り上げた人を知っています。
彼は、かつてこう言いました。
「100万ドルを稼ぐことは、
私がしたことのあるなかで、最も簡単なことだった。
ただ、それが、私にできる、ということを信じることが、
最も困難な部分で、37年間もかかってしまった。」
さて、この言葉には、2つの教訓があります。
一つ目は、たくさんのお金を稼ぐことは、
ほかのどんな要素よりも、あなたの信念に依存しているということです。
私も、そのことはとても重要なことだと思います。
ただ、まだ、もう一つ隠された教訓があります。
彼は、たった3年で、5億ドル企業を築き上げ、
彼自身も億万長者になりました。
しかし、彼はその後すぐ、すべてを失い、
15年たってもまだ残されている、長引く法的な問題を
処理しなくてはなりませんでした。
なぜ?
彼は、自分のマーケティング戦略に影響するような、
組み合わされた目標が、少なすぎたのです。
彼の唯一の明確な目標は、高い売上目標を達成し、
巨大な国際的販売組織を築くことだけだったのです。
これらの目標だけならば、比較的簡単に達成することができます。
ただ、これらを、満足した顧客と長く付き合える関係を築くこと、
訴訟などの法的な問題を防ぐこと、ある程度の利益水準などの
他の目標と組み合わせないとすれば、の話ですが。
この教訓は、慎重に、そしてしっかりと、
あなたの目標、目的を組み合わせなければならないということです。
あなたの目標は、しっかりと組み合わさっていますか?
ダン・ケネディ
「世界の億万長者メーカー」ダン・ケネディ
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