知っておきたい 「マーケティング・ノイズ」とは?

これまで、どのようなビジネスにとっても一番重要なもの、

「顧客」について述べてきました。

このことを正しく捉えてもらうために、

まず「マーケティング・ノイズ」について説明しなければなりません。

この言葉は、

私たちを取り巻くあらゆるマーケティングや広告を表しています。

看板、車やトラックに描かれているロゴ、

バス停留所のベンチに貼られている広告、

店舗内のディスプレイや看板、

買い物袋に入れられるチラシ、

車のワイパーに差し込まれるチラシ、

ダイレクトメール、

商品に同梱されているパンフレット、

クレジットカードや公共料金の請求書に同封されているパンフレット、

ラジオコマーシャル、

TVコマーシャル、

テレマーケティング、

個別販売、

ショッピングチャンネル、

雑誌や新聞の広告、

・・・これらすべてが「マーケティング・ノイズ」なのです。

また、Eメールの受信箱に毎日配信されてくる

Eメールの山でさえこれに当たります。

今日、平均的な成人消費者がさらされているマーケティング・ノイズは

たった4時間で10年前の30日間分以上だと言われます。

毎日大量のマーケティングノイズが、

消費者の懐を狙って押し寄せてくるということです。

法人向けマーケティングでも状況は変わりません。

いきなりセールスの電話をかけてくる営業は

昔にくらべて少なくなってはいますが、

法人向けマーケティングはこれまで以上に活発に行われています。

さらに、重役や経営者向けの広告を載せたビジネス雑誌、新聞、業界誌の数は、

ここ5年で3倍以上に増えています。

トレード・ショー(展示会)はどこも満員です。

今ではセールス電話の代わりにDVDやCDなどの

電子メディアが販促資料として使われています。

重役、マネジャー、経営者のもとには

大量のマーケティング・ノイズが押し寄せているのです。

そしてこれらすべてのマーケティング・ノイズの中では、

分野ごとの熾烈な競争があります。

果敢に速く成長しようとする競争相手は、新規顧客を獲得するだけでなく、

あなたの既存顧客をも狙っているのです。

あなたはそれにどう対処するのでしょうか?

次回のブログでは、

そうした競争に打ち勝つために最善と思われる戦略を

紹介しようと思います。



ダン・ケネディ


「世界の億万長者メーカー」ダン・ケネディ
からあなたへの無料プレゼント!


ダン・ケネディ「富を引き寄せ裕福になるための10の方法」【無料】