これまで、どのようなビジネスにとっても一番重要なもの、
「顧客」について述べてきました。
このことを正しく捉えてもらうために、
まず「マーケティング・ノイズ」について説明しなければなりません。
この言葉は、
私たちを取り巻くあらゆるマーケティングや広告を表しています。
看板、車やトラックに描かれているロゴ、
バス停留所のベンチに貼られている広告、
店舗内のディスプレイや看板、
買い物袋に入れられるチラシ、
車のワイパーに差し込まれるチラシ、
ダイレクトメール、
商品に同梱されているパンフレット、
クレジットカードや公共料金の請求書に同封されているパンフレット、
ラジオコマーシャル、
TVコマーシャル、
テレマーケティング、
個別販売、
ショッピングチャンネル、
雑誌や新聞の広告、
・・・これらすべてが「マーケティング・ノイズ」なのです。
また、Eメールの受信箱に毎日配信されてくる
Eメールの山でさえこれに当たります。
今日、平均的な成人消費者がさらされているマーケティング・ノイズは
たった4時間で10年前の30日間分以上だと言われます。
毎日大量のマーケティングノイズが、
消費者の懐を狙って押し寄せてくるということです。
法人向けマーケティングでも状況は変わりません。
いきなりセールスの電話をかけてくる営業は
昔にくらべて少なくなってはいますが、
法人向けマーケティングはこれまで以上に活発に行われています。
さらに、重役や経営者向けの広告を載せたビジネス雑誌、新聞、業界誌の数は、
ここ5年で3倍以上に増えています。
トレード・ショー(展示会)はどこも満員です。
今ではセールス電話の代わりにDVDやCDなどの
電子メディアが販促資料として使われています。
重役、マネジャー、経営者のもとには
大量のマーケティング・ノイズが押し寄せているのです。
そしてこれらすべてのマーケティング・ノイズの中では、
分野ごとの熾烈な競争があります。
果敢に速く成長しようとする競争相手は、新規顧客を獲得するだけでなく、
あなたの既存顧客をも狙っているのです。
あなたはそれにどう対処するのでしょうか?
次回のブログでは、
そうした競争に打ち勝つために最善と思われる戦略を
紹介しようと思います。
ダン・ケネディ
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