デモグラフィクスを把握してダイレクトメールを効果的に利用するには?

新規顧客を獲得するためにダイレクトメールを効果的に利用するには、

デモグラフィクスを把握しておかなくてはなりません。

デモグラフィクスとは人に関する統計情報のことで、

マーケターはこれを利用して見込み客を選別しているのです。

今日のコンピュータに備わっている高度な機能を使えば、

デモグラフィクスの収集と整理は簡単に行えます。

欲しいデータを特定できさえすれば手に入れられるのです。

したがって、既存顧客と得意客について、

できる限り多くのことを知ることが重要となります。

顧客基盤の共通事項についてより多くの情報を持っているほど、

見込み客を効率的に選び出すことができるのです。

顧客について集められるデモグラフィクス情報としては、

年齢、性別、未婚/既婚、持ち家、車の所有、主な購買行動、

クレジットカードの保有、年収、職業、通販への反応、購読雑誌、

ケーブルTVの加入、などが考えられます。

顧客に関するデータを収集・分析することにより、

たとえば、あなたの得意顧客の大半が30~35歳の既婚男性で、

持ち家を所有し、

過去3年間に新車を購入し、

過去2年間にTVを購入し、

アメリカン・エキスプレス・カードの保有者で、

年収5万ドル~8万ドルのエンジニアか中間管理職で、

メールオーダー(通販)での購入経験があり、

プレイボーイ誌を購読し、

ケーブルTVに加入している人々であることが分かるかもしれません。

こうした情報があれば、新たにターゲットとする見込み客のグループを

効率的に選び出すことができるのです。

これについては次回のブログで詳しくお話することとしましょう。


ダン・ケネディ


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