今回のメールでは、
マーケティングにおけるコスト管理についてお話しましょう。
私が心がけていることは、
マーケティング費用をかけずに
既存顧客からの売上を増やす方法を見つけることです。
通販ビジネスでは
「バウンスバック・オファー」という手法で
比較的簡単に行うことができます。
注文商品を発送するときに、
別の商品を紹介するパンフレットを同梱するという手法です。
販促資料を商品と一緒に送れば、郵送料も広告費もいりません。
通販会社の多くは、非常に効果的で洗練された
独自のバウンスバック・マーケティング・プログラムを取り入れています。
発送する商品の箱に、何種類ものカタログを入れている会社もあります。
商品を発送することがなくても、
毎月の利用明細や請求書を送ることがあれば、同じ手法を使えます。
あるいは小売店であれば、
お客さんが持ち帰る袋の中に販促資料を入れることもできます。
サービス業の場合は、
販促資料をサービス提供者が手渡しすることもできるでしょう。
ネットビジネスの場合は、
「ありがとうございました」のページで他の商品を紹介すべきです。
商品やサービスを届けるときに、
次の購入を促す宣伝をうまく組み合わせ、
経済的メリットを得られるような工夫をしましょう。
こうした利益拡大のコンセプトは非常に大事ですから、
次回のメールではさらに深く掘り下げて考えてみましょう。
ダン・ケネディ
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