マーケティングにおけるコスト管理とは?

今回のメールでは、

マーケティングにおけるコスト管理についてお話しましょう。

私が心がけていることは、

マーケティング費用をかけずに

既存顧客からの売上を増やす方法を見つけることです。

通販ビジネスでは

「バウンスバック・オファー」という手法で

比較的簡単に行うことができます。

注文商品を発送するときに、

別の商品を紹介するパンフレットを同梱するという手法です。

販促資料を商品と一緒に送れば、郵送料も広告費もいりません。

通販会社の多くは、非常に効果的で洗練された

独自のバウンスバック・マーケティング・プログラムを取り入れています。

発送する商品の箱に、何種類ものカタログを入れている会社もあります。

商品を発送することがなくても、

毎月の利用明細や請求書を送ることがあれば、同じ手法を使えます。

あるいは小売店であれば、

お客さんが持ち帰る袋の中に販促資料を入れることもできます。

サービス業の場合は、

販促資料をサービス提供者が手渡しすることもできるでしょう。

ネットビジネスの場合は、

「ありがとうございました」のページで他の商品を紹介すべきです。

商品やサービスを届けるときに、

次の購入を促す宣伝をうまく組み合わせ、

経済的メリットを得られるような工夫をしましょう。

こうした利益拡大のコンセプトは非常に大事ですから、

次回のメールではさらに深く掘り下げて考えてみましょう。


ダン・ケネディ

「世界の億万長者メーカー」ダン・ケネディ
からあなたへの無料プレゼント!