成功者の持つ2つ目の特性とは?

これまで成功している人物に共通している特性について説明してきました。

まず、前回のメールでは、ドミノ・ピザのフランチャイズの例を用いて、

革新的であるという共通点があることについてお伝えしました。

では、これから、成功している人物が持つ2つ目の特性についてお話していきましょう。

実は、これは私の気に入っている特性の1つです。

成功者の持つ2つ目の特性とは、

素晴らしいマーケティングの能力を持っているということです。

彼らはマーケティングについて熱心に学習し、

実に深くマーケティングに関わっています。

なぜそんなに、この特性が大切かというと、

まず1つには、今日、個人がビジネスを立ち上げ、

構築していく際に、巨大化した組織を持つ企業と競争を

していかなくてはならないということがあります。

フランチャイズ・ビジネスが、その良い例でしょう。

フランチャイズ・ビジネスは、本来、個人が開業する際に、ビジネスに

必要なシステム構築のコストを押さえて開始することを目的としています。

しかし、ほとんどのフランチャイザーは、フランチャイズ権を

大手企業やグループ会社に、多額の費用で売却しているのが現状です。

かつては1万ドルだったフランチャイズ権が、

今日では100万ドルの資本が必要となり、50万ドルのキャッシュを備えないと、

ハンバーガー店を手にできないとしたらどうでしょうか。

つまり、全て変わったということが分かるでしょう。

大企業がスモールビジネスにも進出しています。

したがって、何もかも自分自身で行うスモールビジネスを行っている人でも、

ビジネスに携わる全ての人は、巨大で豊富な資金源を持ち、

全ての面において最高で最良の事業が行える、

巨大組織と一対一で競争をしていかなくてはならないのです。

そのような環境の中で、効果的に競争力を高めていく唯一の手段は、

自分がよりよいマーケターになることなのです。


ダン・ケネディ